ちょいたす500いいね!

ちょっと遅くなりましたが
フェイスブックページ”500いいね!”ありがとうございます★
https://www.facebook.com/choitas

 

今、”ホムカミ”という番組を見ながら

この投稿を書き始めました。

ネパールのポカラという町に

日本に住んでいるネパール人が里帰りする

というお話。

学生時代に訪れた景色が懐かしい。

ポカラはとても想い出深い町なのです。

命の恩人が住んでいます。

…といっても、私ではなくて友人のですが。

 

ヒマラヤ山脈のアンナプルナを見る為に

ポカラでトレッキングの最中でした。

 

一緒にバングラデシュとネパールを

旅していた友人が、体調を崩し高熱が出て。

すぐに山をくだることもできず、

村に泊めていただきました。

一晩、見ず知らずの私達を泊めてくれて

みんなで心配をしてくれて。

次の日、山をくだった後は

ゲストハウスのオーナーが病院まで

ついて来てくれて。

結局入院することになったのだけど

お見舞いにも来てくれました。

40度の熱が数日続き、本当に不安な中、

優しさが心に沁みました。

 

本当にあの時ポカラの恩人たちが

いなかったら…言葉もままならない異国で

私はどれだけ友人をケアすることが

できたのだろうと考えると少し怖いです。

 

今、日本に暮らし、あの恩人たちのような

優しさを私は持てているだろうか。

少し考えてしまいます。

 

困っていそうな人に、自分から

話しかけているだろうか。

見ないふりをしていないだろうか。

 

ポカラの美しい景色を見て

もう一度、自分を見直してみようと

思ったのでした。

 

あ、そういえば…

ハロウィンは楽しんでいますか?笑

 

あやか